ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプでぃ〜

季節を感じ、年中ファミリーキャンプ出撃中

自作 ロールしない テーブル

   

随分前から、作ろうと思っていましたが、

手間かかるし…そのうち…と

はや1年ぐらい経ちましたが

ようやく、自作テーブル作りました。







つづきをどうぞ

byer風なロールトップテーブルに

しようと、思いつつ

我が家で足りない、ロールしないキッチンテーブルに

しました。


まずは、アルミA5052、2.5mm厚

え〜〜…(^_^;)分厚過ぎたような…

自作 ロールしない テーブル



自作 ロールしない テーブル




大は小を兼ねるで、2.5mmにしましたが、

必要以上に、めちゃ頑丈!

これはこれで、いいか(^_^;)

脚になる木は、ホームセンターで30×24の

硬めの白木。

自作 ロールしない テーブル



自作 ロールしない テーブル





金具の片側に、リベットナット打ち込んで

極力出っ張らないように、ボルトも

低頭六角穴付きステンレスボルトに。


ほんまに、ガチガチ過ぎました(^_^;)



天板が面倒ーーーー

安い米松材、切って、面取り、ワトコ

塗って、ビス止め!



ロールにしようかと思いましたが、

なんせ我が家、車載が厳しく、ロールだと

かさばるって事で、固定式天板にしました。

板状なので、隙間、

1番下に車載しやすいかと。


端面にオニ目ナット打ち込んでM8スタッド

ねじ込みました。

自作 ロールしない テーブル




ナットは、ホームセンターの、

ウッドノブに、M8オニ目ナット打ち込み。

自作 ロールしない テーブル



自作 ロールしない テーブル



自作 ロールしない テーブル




もともとノブには、

M4のナットが打ち込んでありましたが、

抜き取りし打ち替えました。



で完成。

自作 ロールしない テーブル



畳むと、この状態

自作 ロールしない テーブル



自作 ロールしない テーブル



自作 ロールしない テーブル



自作 ロールしない テーブル




下側に、グリーンの横型クーラー(冷えないので物入れ)を

置きますが、はい…寸法間違え…ギチギチ過ぎて押し込みました。

そのうち、改良するとします。

構想一年、製作3日、

だんだん、腰が重くなってきたーー


同じカテゴリー(自作)の記事画像
ヴィンテージ風テーブル天板製作
速そうな薪ストーブ!!チビスト幕よけ作ってみた
自作ダイソーまな板オカモチ
ランドステーション 二股(逆V)ポール製作
同じカテゴリー(自作)の記事
 ヴィンテージ風テーブル天板製作 (2016-07-23 17:17)
 速そうな薪ストーブ!!チビスト幕よけ作ってみた (2015-11-11 16:47)
 自作ダイソーまな板オカモチ (2015-10-19 22:29)
 ランドステーション 二股(逆V)ポール製作 (2015-03-13 20:57)



この記事へのコメント
お疲れ様〜〜^ ^

気になってた金具のトコのパーツがやっとわかった!

リベットナットって言うんやなぁ〜^o^

幅が狭かったん?作り直したら!それ俺が貰う^o^
姫路の山本ちゃん
2016年09月05日 16:34
お疲れっす〜

3日で出来んのか〜
すごいなあ〜

ワイも欲しいから、山本ちゃんとジャンケンで…(笑)

しょうちきしょうちき
2016年09月05日 18:53
じゃあ僕90×120くらいで1つー♪( ´▽`)

僕も何度も計画はしましたが、撃沈、、

既に他にも作っていない、木の材料だけ無駄にあります(笑)

また連休見せて下さい〜(^^)
イモ
2016年09月05日 21:59
姫路の山本ちゃん

リベットナットとか、ナッターとも言うよ。
木側も9mmインロウで効いてるから、ガチガチ。

10mm狭かった(^_^;)
あげないよー(笑

モトモト
2016年09月06日 08:40
しょうちきさん

がっつりやれば、1日。
ダラダラ3日。

あげませんよ〜。

モトモト
2016年09月06日 08:41
イモさん

やだ〜〜
作りたくない(^_^;)

分かりますよ〜〜材料は目の前…
やる気が、起こりませんよね〜

来週持って行きますね〜

モトモト
2016年09月06日 08:43
増産態勢 調ったら連絡ちょうだい。
take
2016年09月06日 14:34
タケちゃん

量産に向け、準備中〜〜
450×400h.500×700h.450×900hの予定。

モトモト
2016年09月06日 22:11
クオリティー高いですね~!
すごいです!
バーナー、クーラーもヴィンテージ感
ムンムンで素晴らしい^^

rudierudie
2016年09月12日 17:38
rudieさん

ビンテージっぽく作ると、汚れや、仕上げ雑でも
案外、クォリティ高く見えますよ(^o^)

古い物好きなんですが、現場で…苦労する事も
ありますが、楽しんで使ってます( ̄▽ ̄)

モトモト
2016年09月12日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作 ロールしない テーブル
    コメント(10)