ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプでぃ〜

季節を感じ、年中ファミリーキャンプ出撃中

シルバーウィーク 後編

   

シルバーウィーク前編より続きます。

時間気にせず、目にとまった所に寄り道しながら
昼前に東洋町から室戸経由、高知市内へ出発。

ちょうど連休に交通安全週間に入ったとか?
高知東部の道路は速度表示が無い
箇所があり、けっこうな速度で流れていますが、
マイペース、マイペース。
どんどん抜かされていきますが、
気にしな~い、気にしな~い。
案の定、いきなり40K制限になったと同時に
取り締まりしており、御用になってました。


道中、夫婦岩やら、潮の引いた磯探索。
シルバーウィーク 後編
色んな生物いました。

室戸ジオパークに何となく寄ってみたり
シルバーウィーク 後編

琴が浜寄ったり
シルバーウィーク 後編

道の駅とか、気になる所寄り道しながら北上。
南国ICに着いた頃には夕方5時前・・・

帰りの渋滞もあるだろうから
このまま直帰。
いやIC近くのキャンプ場?
たまたま、見つけたのが、ゆとりすとパークおおとよでした。
入電すると1サイトだけ空きありますとのことで
急ぎました。

どんな所かも調べる余裕もなく
なんとなく行ってみたら、
どんどん山道を登る登る!!
ほんまこんな所にあるのか??
シルバーウィーク 後編
シルバーウィーク 後編
シルバーウィーク 後編


なんとか、
受付終了ギリギリセーフ(大汗)

日が落ちる前に設営完了!
シルバーウィーク 後編



なんとも綺麗な夕陽
シルバーウィーク 後編



散策する時間もなく真っ暗に……

雲海が見れるらしく、早朝散策したら
いいかと、まったり焚火しながら
残り物で夕食としました。

シルバーウィーク 後編



薪は夜9時まで販売して下さりました。
乾きは悪いですがキロ50円と安いですね。
写真上のカゴ一杯で約6キロ
シルバーウィーク 後編



シルバーウィーク 後編




翌朝、5時起床。
寝坊助太郎は爆睡だったので
三人で雲海見に行きました。
いや、サイトの前が雲海!
ガス出てましたが、徐々にとれ
山あいに雲の川が出来たり、
時間によっては雲海なったり
絶景で胸打たれました。
携帯での撮影なので、
綺麗ではありませんが
シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編
シルバーウィーク 後編


雲海は9時頃まで、出てました。


早く帰るにはもったいないので
ガッツリ遊びました。
シルバーウィーク 後編
シルバーウィーク 後編

シルバーウィーク 後編

シルバーウィーク 後編


遊歩道?
シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


山頂まで!

サイトから5分下ると
シルバーウィーク 後編



シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


散策だけで、癒される、広大な景色
立派な遊具や、休日変わりで子供イベント
ドッグラン、他色々あります。
5分下るという事は……帰りは登り
階段、何段あったのか・・・・
シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


二時ごろまで、遊びおおとよを後にしました。

施設少し紹介
サニタリー非常に綺麗です。
シャワー5分100円水圧、温度問題ありませんが
シャワー止めている間もカウントされています。

シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編



サイトは大小あります。
大サイト
シルバーウィーク 後編


小サイト
シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


シルバーウィーク 後編


広さは、6*6~7*15とばらばらで
6*10のサイトが多かったかと思います。
予約の際にサイト指定可能です。
ペットサイトもありました。
ロッジ
シルバーウィーク 後編


サイト料金2000円
入場料金500円
電源、流し台、カマド、延長コード付き
ただ、風が強く吹くので、要注意です。
暴風になる為、24時間管理人さんは
待機されており、避難場所も設置
されてます。

風力発電前にRVパーク
キャンカーサイト個々に電源あり

シルバーウィーク 後編

リピートありです。

シルバーウィーク 後編


ゆとりすとパークを下山して
シルバーウィーク 後編
のちに知りましたが行列のできる、
カツ丼屋ひばり食堂を横目に帰路へ
シルバーウィーク 後編

渋滞はなく、
四国が名残惜しく、またまた寄り道、坂出うどん。
シルバーウィーク 後編
うどんを食べ、走る事数分・・・・・・・・・・・
シルバーウィーク 後編
シルバーウィーク 後編
与島SA・・・・・なかなか帰宅まで、ヒマのかかるファミリーです。


帰宅PM10
3泊4日四国観光?キャンプ
家族みんなが、楽しく充実した時間を過ごせ
大変良かったです。
がっつり遊び、堪能させて頂きました。

長々と、だらだら記事にお付き合い
ありがとうございました。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
中蒜山キャンプだったはず
GWキャンプ
雪中キャンプ第二弾
雪中キャンプ
姫路会牡蠣キャンプと雪遊び
新春 キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 中蒜山キャンプだったはず (2017-05-22 17:22)
 GWキャンプ (2017-05-10 10:04)
 雪中キャンプ第二弾 (2017-04-06 20:02)
 雪中キャンプ (2017-02-05 12:58)
 姫路会牡蠣キャンプと雪遊び (2017-01-31 16:50)
 新春 キャンプ (2017-01-30 19:06)



この記事へのコメント
こんばんは☆

レポ、お疲れさまです(*^-^*)
前編より楽しく読ませていただきました♪♪
ガッツリ四国周遊、めっちゃいい(*≧∀≦*)
我が家も四国大好き☆
子供が小さい頃、行き当たりばったり&
車中泊、よくやってました(笑)
ゆとりすとパークおおとよ♪♪
雲海☆ステキ♪
行ってみたいキャンプ場です( ☆∀☆)
旅に出たいっ(笑)
姫まいも
2015年10月01日 16:54
こんばんは。レポ完結お疲れ様でした。

やはり安全運転が良いですね♪(^ω^)

キャンプ場も大小いろんなタイプがあり、状況によって指定できるのは良いですね♪しかも管理人さんが常駐!
低料金なのにしっかりされてますね。

四国探索の拠点候補ですかね。

TSUGITSUGI
2015年10月01日 21:20
こんばんは。

なかなかの流浪ぶりですねぇ。
楽しそう~

で、辿りついたところもなかなかよさそうなところですね。
四国、まだキャンプ行ったこと無いので、来年ぐらい行ってみようかな~

最後は癒される野営地でよかったですねぇ。

きよきよ
2015年10月01日 23:38
姫まいもさん

こんにちは。
先日は、突然お邪魔、すいませんでした。

ガッツリ周遊させて頂き、エネルギーチャージできました。
四国、山あり海あり観光~キャンプまで楽しめますね!!

ほんと、子供が小さい時しか、行き当たりばったり観光キャンプ
行けませんね。
10月は子供行事で埋まってますし、徐々に行けなくなるのでしょうね(泣

ゆとりすと、広大な竜天のような感じで、ほぼ毎日
雲海見れるそうですよ。
旅に出かけたいですね~~

モトモト
2015年10月02日 09:15
TSUGIちゃん

こんにちは。

安全運転に限りますね!!
ほんと、見事に沢山の方々が御用になってました(大汗

ゆとりすと、大小ありますが、ミネルバが5張りは張れそうな広さ
小はアメドSでいっぱいいっぱいの狭さで、極端です。

場所的には、松山まで、160Km程、高松まで1時間、
高知市内まで1時間程ですので、四国散策の行き帰りの
道中寄り道キャンプにいいかと思います。
高規格なのに、料金は安目の設定、管理人さん常駐と
良かったです。

モトモト
2015年10月02日 09:25
きよさん

こんにちは。

放浪の旅、楽しかったですよ~~
四国の、道の駅などの地図には
キャンプ場が無数とありますので、なんとなく放浪でも
どうにかなりました。
(今回たまたま高規格にめぐりあいましたが)


四国、ぜひ、無計画キャンプ行ってくださいよ!!

モトモト
2015年10月02日 09:33
こんにちは^ - ^

良いキャンプ場ですね‼️

それなのに、低料金^o^

少し狭いですが、そこそこの幕ははれますね^ ^

カツ丼屋気になりますねぇ(^^;;

姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん
2015年10月02日 14:32
姫路の山本ちゃん

こんばんは〜〜
雰囲気、景色、料金は最高ですが
サイトは大は広い、小はアメドSがいっぱいいっぱいと、極端でした。

カツ丼、昼3時で大行列って、そんなに美味しいのか、未だに気になりますよ。

モトモト
2015年10月02日 21:23
こんばんは〜。MOSSANです( ´ ▽ ` )ノ

後編レポお疲れ様でした〜´д` ;

遠征時の取り締まりは本間に注意してないと、後で泣きを見ますよね〜(泣)こんな道が40Kって……
罠か!運転しもって左右確認に大忙しです(笑)

行き当たりバッタリ旅行〜!
時間に囚われないんで逆に興奮します´д` ;
の結果のおおとよで風車萌〜!
山頂、雲海野営地は必見です!
園内も子供の施設などが目白押しみたいなので、長期滞在も期待大です!

ひばり食堂のカツ丼……
カツ丼が人気で行列ができる店ってあんまり聞いた事がありませんが、
カツ丼マニアには要チェックや〜のお店ですね^o^

寄り道半端ね〜´д` ;

MOSSANMOSSAN
2015年10月02日 21:46
モッさん

おはようございます。

ほんま、地方の道、気をつけないとこんな所で〜って、やられてしまいますね(大汗)
行き当たりバッタリでも、四国どうにかなっちゃいました。
おおとよ、雰囲気、景色いいのですが、サイトの当たりハズレ、アップダウン激しいので、長期滞在はちと厳しいかもしれません。
ただ、サイトの目の前に雲海、絶景と、何もせず眺めてるだけで癒されますね。
カツ丼屋ひばり食堂気になりますよ。カツ丼屋で大行列って、あまりないですよね?しかも、山間田舎で突如行列が、カツ丼って。
寄り道ほんま寄り過ぎです。
毎回、目的地まで1.5倍の時間かかりますね。
それもまた、道中楽しみの一つです。

モトモト
2015年10月03日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シルバーウィーク 後編
    コメント(10)